最近。

2017年07月29日 14:21

絵本の研究をしています。

さとうわきこ さんのレタリングを勉強したという文に惹かれて、図書館へ行きました。

普通の図書館だとあまり置いていないんですよね、美術書。

美術館の併設図書室行けばあるのですが。

数少ない中からグラフィックの本をみました。

絵本作家の中にグラフィックデザイナーで成功している方もいたので。

なるべくシンプルで視覚的に訴えられる絵を探しました。

佐々木マキ さんも絵本は紙もキレイだし色もキレイだと本で話していた。

絵本の醍醐味は、文章の魅力と絵の魅力を発揮できること。

印刷で素材もしっかりと表現出来る。

それを活かした絵を描いてみたいと思いました。

ポスターに近い感覚で絵を集めてみようかと。

ディック・ブルーナー さんのような絵をもっと柔らかくして、

中にレオ・レオニー さんのような素材感のある暖かみを入れる。

それを、小人で表そうを思いました。

まだ、レタリングに関してはド素人なので、冒険はしないことにしました。