チャレンジ!

2020年03月14日 22:48

寒暖差が続くこの頃ですが、体調お変わりありませんか?

新型コロナウイルス流行で、生活がガラリと変わった方も多いのではないでしょうか。

早く終息するといいですね。


最近、ブログ更新しておりませんでしたが、久々に書く事に致しました。

①絵本製作活動中です。

 第40回の絵本展示は5月19日(火)〜24日(日)予定です。

 コロナの影響で5月に入ってから、開催の検討になりました。

 蘇我コミュニティセンターにて。

 決定しましたら、報告させていただきます。


 そよかざは下書き中なので鉛筆画・・・がんばります。


②絵のレンタルサービス・・・Casieに登録!

 ふと見かけた貸し絵サービスのアーティスト登録画面。

 ブランクがあったことや、最近の活動停滞から迷いはありましたが、新たに挑戦する事にしました。

 やってみたい事にチャレンジすること、きっかけは自分で作らなければチャンスは巡ってこない。

 アーティスト登録をし、作品審査があります。

 色々写真を送ってみた結果、初めてなのでまずは1作品ということで、無事審査通過した作品を預けることとなりました。

 Casieさんのサイトで作品登録が完了されたらまたブログにて報告させていただきます。

 通過した1作品ですが、学生時代の友禅染。手書き友禅で布を染めた絵になります。化学染料なので色鮮やかです。

 日にあたると色落ちするのでいつまで持つか心配ですが、家に眠って知られないよりも、誰かが飾って下さることが作品を生かせるチャンスであることから、登録することにしました。

 柄は、ララちゃんの原型。ドーナツの世界に、髪型が初代の小人が居ます。

 気になる方は、作品登録された後に確認してみてください。

 Casieさんが友禅に馴染みのある京都の会社なので、嬉しいです。

 1ヶ月単位でレンタルできます。

 一般家庭にもオフィスにもどこでも貸し出ししているようです。

 Casieさんサイト

 https://casie.jp/


 初めての大きな額絵輸送で、ヤマト運輸に相談し、板がアクリルなので取り扱える内容で輸送になりました。

 どうやら、板が硝子はできないそうです。

 一点ものも保証できないという話でしたが、万が一の保証金が少ないことを同意し、お願いしました。

 自宅でプチプチ梱包してみましたが、アクリル確認で剥がし開封されました。

 その後、店員さんが丁寧に額絵と箱の隙間にプチプチを詰めて下さり、箱の周りも特殊なプチプチ梱包で包み直していただけました。

 もしかしたら、なにもせずに持ち込んで相談の方が良かったのかもしれません。

 自力で頑張って梱包材を買って、時間かけ包みましたが、ヤマト運輸で梱包材の請求もなく、向こうで巻いていただました。

 何事も経験。